Blog

Blog

部品から見た景色 2024年2月26日(2)

本当に小さな小さな部品を扱っていますので、ちょっとした弾みで飛んでしまって、どこかに行ってしまったら、大騒ぎです。 みんなで、はいつくばって、探します。 コンタクトレンズを落としてしまって、探すような感じです。 いえいえ …

続きを読む…

部品から見た景色 2024年2月26日(1)

私は、軟性内視鏡の部品です。 内視鏡は、硬い硬性内視鏡と柔らかい軟性内視鏡があります。 軟性内視鏡に必要な技術『薄肉』を御紹介させて頂きます。 軟性内視鏡は、医療用光学機器です。 光学機器なので、光学性能を求められます。 …

続きを読む…

部品から見た景色 2024年2月13日

私は、軟性内視鏡の部品です。 内視鏡は、硬い硬性内視鏡と柔らかい軟性内視鏡があります。 軟性内視鏡を作る上で重要な技術『真円度』を御紹介させて頂きます。 小さな穴がいっぱいあるので、作るのは大変です。ひとつの穴が他の穴の …

続きを読む…

部品から見た景色 2023年11月30日

私は、軟性内視鏡の部品です。内視鏡は、硬い硬性内視鏡と柔らかい軟性内視鏡があります。私は、軟性内視鏡の中のひとつ胃カメラの先端についている「先端キャップ」です。 今日も早朝から、患者さんの口から食道を通って、胃へと向かい …

続きを読む…